自己管理能力がないのはダメ、自己肯定感を下げるのはもっとダメ

 

今日は午後13:10からの説明会に参加する予約をとった。

 

 

しかし、間に合わなかった…。

 

 

 

私は結構ギリギリで行動する癖がある。

時間の管理が下手。

 

実は説明会をブッチするのはうん十回目。クズ。

 

 

 

あ!この企業いいかも!と軽いノリで予定を入れるだけ入れて

 

 

当日になって

体だるいからやめよ。

寝坊したから今日はいいや。

やっぱ行く気失せた。

 

 

とかいう理由を付けてさぼる。ゆるい現代っ子の特徴だと思う。

 

 

 

 

この現象に名前を付けたい

 

 

 

 

ところが、本当に行きたい。という強い気持ちがあれば、遅刻することはないしさぼることもない。

 

 

そのモチベーションを自分で上げていくのも自己管理能力だ。

 

 

〇〇時までの10分前に会場に着くようにするには、

〇時の電車に乗って〇時のバスにのってと逆算、つまり計画力は持っている。

 

 

 

気持ちが計画通りについてこさせるのがすんごい苦手だ。

 

 

 

 

 

でも自分の本当の気持ちが分かりやすい人間ということが分かったから、

これからはテキトーにバンバン予定入れるんじゃなくて、ちゃんと、本当に行きたい、ここで頑張れる自信がある、という企業説明会にだけ予約をいれることにする。ということを学んだ。笑

 

 

当たり前のことかもしれないが、たぶん自分は空白恐怖症でもあると思うのでそれが原因かもしれない。

 

 

 

克服したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、自己肯定感。これは私はかなり下がりやすい方だ。

 

 

今日も間に合わなかった企業説明会で自己否定の感覚に押し殺されて地元に帰ってきた。またさぼってしなった、自己管理能力なさすぎ。ほんとにクソ。こんなんが社会に通用するわけない。生きていけない。死にたい。なにもできない。と超ネガティブ負のループに陥ってしまうのである。

 

自己肯定感を失うと、なにもできなくなり良くない行為に出る。

 

就職活動という長期戦で戦い続けるにはこんな少しのことでめげてはいけない。

いやめげるのはいいが、早めにこのメンタルを回復させたい。これも自己管理能力である。

 

 

私はこのネガティブ負のループから抜け出すには寝ることが一番だと思った。あとは体に悪いものを食う。(菓子パンとかジャンクフードとか)

 

後者はあまりオススメできないが前者はとても効果的だ。

 

 

今も2時間くらいどっぷり寝てメンタルが嘘のように回復した。

 

 

 

 

 

しかし、睡眠てのは時間がたっぷり与えられる今でしか実現できない。

 

 

 

 

社会人、この負のループからどうやって健康的に抜け出そうか。やっぱ不健康に走るか?

 

 

社会人酒やたばこやギャンブルでストレスを発散している人もいるけどそれでもおもった。

 

 

 

 

 

 

社会人やっぱすげえよ。